fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2008.01.25 (Fri)

成績優秀奨学金ゲット!!!!

2007年度の後半期の学校生活は授業が厳しかったのです。また冬休みの間の授業、季節学期も結構大変だったので成績のできはどうでもいいや、単位さえもらえれば、、また、卒業できるくらいの成績もらえればいいやと思っていました。

今日学校のホームページに成績優秀者の発表があって、なんとなくそのお知らせのところを見てみました。


;;;;


奇跡が起こったー。-;;;;;



そのリストの中に私の名前も載せてありました。WOW


SURPRISE~!


本当にサプライズです。 笑


今回の成績が思った以上いい結果になったのも不思議なんだけど、本当に成績優秀者のリストに入るとは想像だにしなかったのです。


私、次の学期に授業料は半分だけ支払えばいいです。


韓国の奨学金という概念は日本とちょっと違います。

日本の奨学金は通常、一応国、または、学校のお金で授業料払って、少しずつ返済するシステムときいたんですが、韓国ではこれを学資金代出と言います。

これに対して、韓国の奨学金は学校側が学生に与えるお金です。
あとで返済する必要は勿論まったくなし!!!!ということです。


全額もらうこともあるし、半分か三分の一かをもることもあります。


対象者は成績優秀者や生活保護対象者、また、学校側が指定する基準に合う色んな人になります。


ちょっとうれしい
これによって親にあんまり負担かけないことになってよかった。。でも、半額になった授業料の請求書がくるので私が使えるわけではない   笑

高校の時は現金でもらったのに、、、、、、、


でも、その分 頑張った証拠になってるから気分もよくなりました。

audeks.jpg

ハングルだから読めないですよね。。多分 笑

一番上が全学科の一位、その次が学年全体の一位、홍세미<------これ韓国語で私の名前こう書きます 笑  

つまり、3年生の中で3位、全体で4位という結果になりました。



とにかく、気分はいい~!

来年ももらえるように頑張ります~!
スポンサーサイト



18:45  |  Diary  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |