FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2008.05.08 (Thu)

父母の日


zkspdltus.jpg


学校のことで大変忙しくてついブログをほっといてしましました。

今日5月8日は韓国の父母の日なんです。つまり、両親に感謝の気持ちを伝え、家族の大切さを確認する日といえるでしょう。

韓国の5月は大変行事が多い日なんです。5月1日は勤労者の日、5月5日はこどもの日、5月8日は父母の日、5月15日は先生の日なのです。この中で5月5日の子供の日だけが休日なのは残念ですね。。。。笑  

こういうわけで韓国では5月を 「家庭の月」 と言います。

韓国では父母の日にカーネーションを両親の胸にブローチのようにつけるのが風習となっています。私も小学校のとき、図画工作の時間に自分で作った紙のカーネーション、あるいは自分のお小遣いで買ったカーネーションを母や父、おじいさん、おばあさんの胸につけてあげました。

でも、今は殆どそういうことはしないですね。何かだんだん年をとるにつれて両親に「ありがとう」という言葉をするのが気恥ずかしくなってきたのです。。。。。T_T


特に私のぶっきらぼうな性格に母は多分淋しい思いをするのにちがいないです。

弟も軍隊に行っているので、今年はもっと淋しいと思って、さっき母に電話を入れたのですが、、、、
全然出ないですね。 笑


両親にとってそんなにいい子ではなかったので「父母の日」になると罪責感まで感じます。しかし、心のなかではいつも両親に感謝しているし、私のために頑張って働いている親を思い出したらもっと自分のやるべきことをしっかりしないといけないなどと思います。


この日になってからやっとこういう自分の心を伝えようとする自体がいけないですね。常に感謝の気持ちをもっていなきゃ、、、^^


今年の父母の日にはたいしたプレゼントは贈れなかったのがずっと気になります。-。-;

社会人になって親に親孝行しなきゃ!!今まで私のために色々苦労したので、私が社会人になったら親がもっと人生を楽しむことができるようにさせてあげたいと思います。


電話して「ありがとう」って言わなきゃ ^^
スポンサーサイト
18:24  |  Diary  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。